旅から始まる物語

Marriott Bonvoy Platinum Eliteメンバーがまとめる旅行情報録(時々投資)

知ってた?竹の箸って-竹箸-ヤマチク

少し前ですが、とあるtweetを見ました。コロナで日本に自粛ムードが漂い始めた最中

箸おじさんって名前なんだよ笑、と何気なく思っていたのですが、この方が代表を務める株式会社ヤマチクという会社、地元の会社でした。

竹を使った箸って実は日本製のシェアが結構高く、「資源の少ない日本の中で、生育が早く循環性の高い竹は、資源の有効利用やリサイクルという観点からも重要な素材」とのこと。まぁ確かにそうですね。

ちなみにこの会社、OEMでいろんな企業に卸しているようで、実績*1もあります。

今思い返すと、このお箸地元の料理屋でもらったことがあるんですよね。意外と、使いやすいのよこれ。

オーソドックス竹箸 が10膳で660円。1膳66円。ぜひ買ってください。

注文はこちらから↓

yamachiku.stores.jp

ちなみに九州豪雨支援商品もありますので、是非皆さま。

yamachiku.stores.jp

ちなみに私は何かの縁かなと思って10000円する漆竹箸(otemoto2119)をポチりました。できる範囲にはなっちゃうけど買って応援したいし、この輪を広げたいですね。

応援は正義、カワウソも言ってるからね。

https://pbs.twimg.com/media/EWKRYPJUwAAP_SL?format=jpg&name=large

*1:THEのOEMもしていたらしい。4000円の箸!!